FC2ブログ
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11/15
センスが悪いのは無いよりタチが悪い
オーさんの面会に行って思ったこと。

大きい病院、久しぶりだー(ママンの病院は精神科のみなので)。
アメージンググレースが思い浮かぶのは…ハッ!白い巨塔かぁ!
渦巻く病院オーラに呑み込まれ気味です。
のんびりしてると置いてかれそう。
待って待って!だから頭の中でアメージンググレース歌ってるんだってば!

週末は稼動しているエレベーターが少ない。省エネらしいです。
省エネ。まぁご立派。やりたい人はやっておくんなせぇ。

確かに週末、人が少ない。
でもさ、今日は何だか業者さんが作業をしていて、大きい機材を乗っけて行き来してるわけですよ。乗れなくて見送りましたよ。

何故に、もういっこエレベーターを「業者用」として動かさない?

ワードかなんかで「本日こちらのエレベーターは業務用です。一般の方のご利用はご遠慮ください」と打つわな。階数分プリントアウトするわな。んで、各階のエレベーターの横に貼るわな!
あのー、30分もかかりませんが。

何故に、この提案を誰もしなーい?ホワーイ?

いいんです私は。階段、苦にならないです。5階以上もOK。
ただ、エレベーターホールで年輩の方と待ってたわけです。
この人はエレベーターを使うでしょ。

意外と職員の人も乗ってるんだよねぇ。これにも最初からハテナ?でした。
もちろん緊急時は別だけど(や、むしろ緊急の時は階段を走るのか…)。
職員が普段から階段を使うようにしたら、週末のみの省エネよりよっぽど省エネと思いますが。
若くて健康な人はなるべく階段を使ってください、って言っちゃってもいいですよ。

一般企業だったらそうしますもん、一応。お客さんとか取引先の人を待たせないように。

人間が原始時代の生活に戻るか、少なくなるか全滅するか。
それがてっとり早いだろ、と私は思ってます。
それは絶対できないから、できることをやるしかない。

ただ、省エネの名のもとに思考停止するのはセンス悪い。
私のモヤモヤポイント。

機械のチカラ使ってでも、生きるぜ!って人が集う場所、病院。
そこで省エネとか言われてもなー。
あ、もちろん機械のチカラ使ってでも、生きるぜ!っていうことは全く否定しません。
生きよう生きよう。レッツ生きよう。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

確かに「おかしい」ですね
その病院
私も「階段」苦になりませんよ
それでもさ~って感じですv-292
樹理 [URL] 2008/11/18(火) 22:46 [EDIT]

樹理さん

ふが~、病院に限らないことですがエコロジー、
なんだかなぁ…と思うことが多々ありますねえ。
かくいう私も組織の一員だったとして
「もういっこエレベーター動かしましょうYo!」
って提案ができるかっつーと…ううむ(笑)

睡夢 [URL] 2008/12/03(水) 22:36 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.