FC2ブログ
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11/14
プリーズ生きててねん
うををををを。

ごめん。ほんと勢いのままに書くんで、「うるせえよ」って思われるかもしれんですが。

オーさん(←左の登場人物紹介を参照してくらさい)が入院しました。
脳内で出血してて、緊急手術。

えー、話すと長くなるんだけど、私、最近、ほんとに最近、無職になりまして(笑)
偶然、家にいて。

ママンは部屋にこもり気味だし、家にママンしかいなかったら、オーさんの具合が悪いことに気づけなかったかもしれない。そしたら手遅れでした。

昔、私、浪人生だったとき、家でダラダラ小論文の課題やってたら、当時同居してたおばあちゃんが倒れて、血まみれになっていた。人生初119番っすよ。
その時も私、ひとりで家にいた。

こういう巡り合わせのもとにいるんだな私(笑)
これは、いいことだきっと。

おばあちゃんの血の海を見て、パート先から駆けつけたママンは青くなって倒れそうになっていた。
そして今回、オーさんが「頭痛い」って言って吐いてるとき、ママンはごるごのせいで何にも考えられないようだった。

私が偶然居合わせて、ママンのショックを吸収できた。

最初からみんなを健康でいさせてくれよ、とも思うけど(笑)
こういう風に取りはからってくれた何かに感謝したいような気持ちだ。

ママンひとりで危機に直面さすことを思うと、ゾッとする。
私はこういう役割なんだな、と。妙に納得している。
私がその場に居合わせるように色んなタイミングが合う。

オーさんはまだ、油断できない状態だけど、私は妙に冷静だ。
ママンの病気のおかげで、心のキャパシティが変化している。

発症当時のママンが、外に出られないにもかかわらず、「死にたい」と(おそらく決死の覚悟で)玄関を出たという。
私は仕事から帰って、オーさんからこの話を聞いた。

この話を聞いたこととか、その他色々混ざって、私は「生きててくれればいい。それ以外は無い」と思うようになった。
私が何をしようとも、どこにいようとも、神さまだったとしても、
他人を操作することは絶対できない。死にたい人を止めることなんてできない。

家から出られない?お風呂に入れない?働けない?
いいよそんなの。生きててくれればいい。

極端だけど、究極のところ、それ以外に思いつかねえ。
私の中でこれは事実で実感だ。

だって外に出られなくても、美味しいものを食べたら、テレビでクスッと笑えたら、あーあよく寝たーと思えたら、風が冬の匂いだーと感じたら、たとえそれが1秒だったとしても、その瞬間は死んだら味わえない確かにある1秒だもん。

生きてりゃいい、そう言って怠け者な自分を正当化してるのは否めないけど~(笑)
納得いかないことがあると仕事辞めるんだよ私。ダメ人間です!えへへ。

オーさんが生きるために必要な手術の同意書に、がんっがんサインした。
みんな仕事だったり遠いとこに住んでたりすんだもん。プーな私は一番乗りでさぁ。
早くしたほうがいい手術なんでしょ?しないと死ぬんでしょ?おらおら!ボールペン貸せや!

実際はすげープレッシャーでガクブルでしたけど…文字震えてるし…orz
家に帰って布団に入ったら生まれたての仔牛のように小刻みに震えてて寝付けなかったけど…orz

命とか人の運とか、緊急つって突然知らない人の頭手術するお医者さんて当たり前なのかもしれないけどやっぱすげーな、どういう精神構造なんだろとか、色々ぐるぐる考えていた。

ママンが「何もできなくてごめんね…」とナーバスになってるのが、心配で哀しい。

いいからママンは寝てろって~!
アタシ暇なんだからさぁ(笑)

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

そーだったんですかe-2
でも、偶然じゃあないような気がする
睡夢さんの持って生まれた能力かもしれませんね~
樹理 [URL] 2008/11/16(日) 09:44 [EDIT]

★樹理さん

いやぁ、ちょっとでも自覚があれば胸はれるんですが、
逆に言えば「私がブラブラしてると誰かが倒れる」ってことかもしんないっす(笑)
睡夢厄病神説…とほほ…orz

睡夢 [URL] 2008/11/17(月) 12:31 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.