FC2ブログ
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11/09
10月のママン
ふーむー(悩)
10月のママンは入浴拒否が増えた~orz

なんでだろーお♪なんでだろー♪
あああああ古い。

夕食の後、2階に上がっちゃうと急に暗くなるママン。布団から出られない。
焦りとイラだちを感じる私。ママンに直接イラだちをぶつけないようにするのが精一杯だ。夜が憂鬱になってしまった。「お風呂と薬のことしか言わない」って言われてしまった。ママンが話すなら、いくらでも聞くつもりなんだよ…。どうすればいいんだ。

ママンは私のイラだちを分かっている。冷静に話そうと努めるあまり、必要以上に私が猫なで声になる瞬間、ごるごが私の言葉をオウム返しする。

オウム返し、最強っす(笑)
心が折れる。

あ、今はこれ以上話したくないんだな、キツいんだな、拒否なんだな、と思うから、その場を離れる。
私が悶々としていると、れおんが繰り返す。

誰も他人を操作できない。
誰も他人を操作できない。
誰も他人を操作できない。

わーかってる!自分がイラだつ意味が分かんないんだよ。
私は、どっかで操作できるって思ってるってこと?自分の思い通りにならないのが悔しいだけで、結局ママンに寄り添えてないってこと?

オウム返しされると、「いいから早くお風呂入りなよ~」って思ってるのを見透かされているようだ。何も分かってないくせに、と言われているようだ。なるべく淡々と話すようにしているけど、それがワザとらしくママンに届いてしまうときがある。

私は医者じゃなくて家族なんだから、感情的になってもいい。でもここ数日は、違う。そのテクは使っちゃいけないような気がする。そうは言うもののつい感情的になってしまって自己嫌悪。

なんつって自己嫌悪に陥っていたら11月も中旬にさしかかる。
早いのぅ。年賀状つくらなきゃ~。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

つい…ね
私も何度も怒れて当人にこの苛立ちをぶつけて事か~
「病」がそうさせてる
分かってるんだけどつい…自分と同じレベルにどーしても考えちゃう
「なんで出来ないの?」
最近はそれでも落ち着いて当人の行動を見れるよ~になったかな
樹理 [URL] 2008/11/11(火) 00:06 [EDIT]

★樹理さん

んもー!自分の狭量さにガクゼンとする日々です(涙)

よーくよーく考えたら、ママンがお風呂に入らないことにイラだってるわけじゃなかったです。
ママンは薬が嫌いで。増量がままならないんですよ…。
ツラいなら薬飲もうよ!先生の言うように増やしたりして試していこうよ!ってつい、思っちゃうんですね。

とはいえはっきりとした病識が無い今は、
できる範囲で服薬を続けながらじっくり見守るしかないんですよねぇ…。

睡夢 [URL] 2008/11/17(月) 12:27 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.