FC2ブログ
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
10/09
2008年2月のママン・1
新しい手帳が並び始めてるのぅ。欲しいぞ欲しいぞ。
ここ数年、9月・10月始まりの手帳を見かけるけど、
そしてそれは一刻も早く新品のノートに何かを書いてみたい
紙モノ初期状態フェチである私にとってたまらない状況なのであるが、
今の手帳の11月以降の立場について想いをめぐらさずにはいられない。
切り抜きを貼ったりポエムコーナーを作ったりして使ってあげてね!涙。

文房具とかの細かい消費、好きなんですけどね。
10月始まり便利ですけども。「せかされる消費★感」は否めませんな。
ま、1年の区切りは人それぞれか。

使ってる手帳を眺めていたら
思ってたよりもママンについて書いていたので
記憶が薄れないうちに少しずつまとめます。

私はごるごをすぐに理解できなかった。「統合失調症」を知らなかった。
叔父のこと(→過去記事リンク)があったり、
一般教養で「精神医学」の授業をとったり、
「こころ」ってモンに多少なりとも興味があったにもかかわらず、だ。
やぱしニンゲン、自分の身近に起こらないことは他人事すね。それは仕方のないことだけど。

ここで述べるのはあくまでウチのママンの例です。
睡夢は現在も絶賛勉強中のシロートであることにご注意くださいNe。
だけどその上でなんか、絶賛戸惑い中の人の参考になったらいいなと思う。


ママンは超働き者で几帳面だった。
朝から洗濯をし、洗濯機を回しながら掃除、家族が出かけてすぐ、午前中パートへGo。
午後帰ってきたら昼メシ前にまず洗濯物を取りこみ、夕方まではテレビ&ちょっと昼寝タイム。
そして買い物、夕飯の用意。
常にパタパタと動き回っていた。

あえ?最近、元気無いなーと思ったのは2月頃。
いつもの午後のママンは、あ~働いた~って感じで、なんつーの充実感?清々しい疲労?
「あ~働いた~って雰囲気」としか言いようがないんだけど、そういう波が伝わってきてた。

それがテレビもつけずに座って何かを考えてる風で。
隣の部屋にいても精気が無いのが伝わってくる。
具合悪いのかな?と私が代わりに買い物に行くことにするけど、買い物メモを作るのに異常に時間がかかる。
夕食のメニューが思いつかないのはまだいーんだ。
タマゴ、買っといたほうがいいと思う?って、常備してるものを買い足すかどうかの判断もサラッといかない。

この時私は、老人性のウツ?と思っていた。
目立って更年期障害に悩んでたようすが無かったから、今になって年齢的な疲れが出てきたのかな?と。

(いつかに続くよ)

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

手帳
10月始まりの手帳ってあるんですね。
全然知りませんでした。
私は能率手帳の小型版を使っています。
結構便利です。

お母様、すごく几帳面で働き者なかただったのですね。
家族が精神病にかかった時というのはなかなか
に最初は分からないものなのですね。
私の家族は、私のことをどう思っているのか気になりました。
zqoo [URL] 2008/10/09(木) 23:37 [EDIT]

zqooさん

そうなんですよーこっちが心配になるくらいマメマメしいママンで。
最初から気づけたらよかったんですけれども。
「まさか…」とすら思いませんでしたもん。
限界があるとはいえ、色んなこと知っとくべきだなあと痛感しました。

能率手帳、本屋でよく見かけますね。
ここんとこ数年同じ手帳なんで、能率手帳もじっくり見てみようー。
睡夢 [URL] 2008/10/15(水) 18:44 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.