FC2ブログ
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06/25
遅発性統合失調症っ!?
にょわ~見逃したぁ~。

今なんかニュースZEROで「遅発性統合失調症」の話題が
取り上げられてたらしんですが、見逃した…。

初めて聞いたけど字面に超反応!
ウチのママンは多分これ。

こんな言葉あったんだ。
いやなんか色々本読んでるんだけど
「基本、若いときに発病します」
って話ばかりなので戸惑うこと多し。

試しにググってみても論文ぽいのしか出てこないー。うぎゃー。
晩発性統合失調症なる言葉も発見。いつか調べること。

~メモ~
なんか最近「私ひとり頑張ってる!」みたいな
からまわり&傲慢な気持ちになってヤバいので
パピー(父)とオトート(弟)に初・家族会議を呼びかけた。

呼びかけたからには司会進行しないと、か?

何を話したいか考えとこう。
愚痴だけでもいーんだろーけど。



★以下↓2009年2月20日追記★

ググってこちらにいらした皆様へ。
09年2月上旬のニュースZEROは私も少し観ました。
そのようすはこちら
http://turaissu.blog50.fc2.com/blog-entry-82.html

よろしければ合わせてどうぞ~。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

はじめまして
「遅発性統合失調症」を検索してこのブログまでたどり着きました。
びっくりしました、まさにうちの親のことじゃん!
って思いました。
他の方も、親の病気で悩んでる方がいらっしゃるんだなーと 思い、ほっとしたのと
病名がわかっただけでもよかったなと思うことにしました。
Erica [URL] 2008/06/25(水) 12:04 [EDIT]

私の父親もこの病気になってもう10年になります。一時は死んでクレーって感じのことにまでなりました。早く治療を受けられるといいですね。
直美 [URL] 2008/06/25(水) 12:49 [EDIT]

★Ericaさん はじめまして。

病名が分かると最初の一歩が踏み出せた!
って感じですよね。
倒すべき敵が見えてくるというか。

家族が参っちゃうってことは
本当によくあることなんだと実感してます。
それだけはお互い気をつけましょう~。


★直美さん コメントありがとうございます。

ママンは薬に対する不信感がもとから大きい人で、
気休めの量なんですが、薬は飲んでるんです。

直美さんの父上の症状は落ち着かれているんですね?
私はこの病気と出会ってまだ3ヶ月。
大先輩にお会いできてチカラわいてきました!
凹んでる場合じゃないなー。

睡夢 [URL] 2008/06/27(金) 23:51 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2009/02/06(金) 07:44 [EDIT]

Re: もしかして姉も
内緒コメントさん

家族のかただけでも、専門家の意見を聞いてみたほうがいいかもですね。
ショックなこともあるかと思いますが、
どうかお姉さまの味方でいらしてください。

睡夢 [URL] 2009/02/09(月) 22:06 [EDIT]

昨日テレビで見て初めて聞いた病名でしたが私の母親も症状、行動が同じでした。母親もテレビを見ていましたがあの人はおかしいけど私は本当だからおかしくないと言って部屋に閉じこもりました。
日常生活は部屋に引きこもりの状態で出て来ない日もあったり壁と床にはダンボールを敷き詰めガムテープでビッシリ六畳ある部屋がベッド一台分だけの部屋に。
前の家から粉が飛んでくると言っては異常な行動にでて…
母親は66才。母親の異常行動が始まって22年経つ。私はずっと顔色を伺って緊張して育って来た。
皿が無いスプーンが無い何々が無いお前が隠しただろうといつも犯人扱いされ怖くて緊張のせいで肩こり。
初めて針灸に行ったのは小学4生。
自律神経失調症と言われたのは小学6生
自分の感情を押し込め感じない様にしてきたから今でも感情抑圧。人とのコミュニケーションの取り方が苦手。自分の感情を押し殺しなんでも相手の意見に合わせて自分が苦しくなる。
他にもこんな親を持っている方がいるなんてビックリしました。今までは私の周りには居なかったので友達に話してもフ-ンおかしいねで終わっていて…
私と同じ様に感じている方がいると思って長文になってしまいスミマセンでした。
ちはるん [URL] 2009/02/20(金) 05:54 [EDIT]

Re: タイトルなし
★ちはるんさん

初めましてこんにちは。コメントありがとうございます。
掲示板の無いブログゆえ、長文お気になさらずにどうぞどうぞ。

ここの記事に新しめの記事のリンクを追記いたしました。
最近のテレビの特集を観た私の感想です。よろしければご覧になってください。

ちはるんさんの大変さは私は想像するしかなく、
何を言ってもきれいごとというか気休めになってしまいますが、
(確定ではなくても)病名を知れたこと、病気なのかな?と思われたこと、現段階では大きな一歩と思います。

役所でも「まずはメールで相談してください」というところもあるようです。
対面での相談に緊張がある場合は、メールなら少し気が楽でしょうか。
最終的には医師に今までの経緯を伝えることになりますから、
コメントくださったように、お母様のようすを文字にされておくとよいと思います。
是非どなたか、ご家族や専門家にご相談なさってください。

私もコミュニケーション能力は不足しておりますが、無理するのも疲れるので
最近はひらき直っています(笑)
ちはるんさんのコメントから、色んな感情、伝わっておりますよ!
どうか無理だけはせず、ご自身の身体も大事になさってください。
睡夢 [URL] 2009/02/22(日) 22:00 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.