FC2ブログ
07 * 2010/08 * 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
08/29
ことばの感じmemo
興味があること。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブーバ/キキ効果

それぞれ丸い曲線とギザギザの直線とからなる2つの図形を被験者に見せる。どちらか一方の名がブーバで、他方の名がキキであるといい、どちらがどの名だと思うかを聞く。すると、大多数(98%ほど)の人は「曲線図形がブーバで、ギザギザ図形がキキだ」と答える。しかもこの結果は被験者の母語にはほとんど関係がなく、また大人と幼児でもほとんど変わらないとされる。


以前読んだこの本と同じことと思うんだけど
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)
「ブーバ/キキ効果」という言葉が出てきた記憶がない。記憶ちがいかもしれない。

日本語で同じ音というのも気になる。
今日は「癒えない」と「言えない」について考えていた。

スポンサーサイト



08/11
続・冷蔵庫を買うときの心がまえ
冷蔵庫を買うときの心がまえの続き。


step3◎下見に行って冷蔵庫に親しむ

でかい買物ですし、真夏に急に壊れたんではない限り、実際に見に行こう。
てきとーな電器屋に行って冷蔵庫売場をひやかします。
…ひやかします。冷蔵庫だけに。

………。

さて、冷蔵庫売場に到着。色んな冷蔵庫を見ていきましょう。

大きさ別に陳列されていることが多いので希望のシマをぐるぐるします。
一番注目すべきは「年間電気代」。

冷蔵庫は24時間稼働。そして10年20年使い続けるもの。
今ここに2台の冷蔵庫があるとして、

Aは本体価格7万円 年間電気代10000円
Bは本体価格10万円 年間電気代7000円

年間電気代の差額は3000円。10年使うと3万円に。
Bの本体価格はAより3万円安いですが、電気代が安いので10年以上使ったらもとがとれる!むしろ儲かる!!儲かる?

step1で予算が変動すると言ってたのはこういう理由。
今回出すお金が予算より高くなるとしても、電気代が安くて納得したら候補に入れよう。
また、冷蔵庫はできるだけ大きいほうが便利らしい。ぎちぎちに入れると電気代も余分にかかるし。一概には言えないけど容量が大きいと電気代が安い印象をうけた。このへんは設置スペースと相談だ。

日ごろから家電購入に免疫がある人はなんでもないんだろうけど、私はどうも値札の色々な数値や型番!特に型番が覚えられません!気持ち悪いくらいに。
比較したいときは値札の写真を撮ってメモがわりにしよう。


step4◎スキンシップで冷蔵庫に親しむ

できる限りたくさんドアを開閉してみよう。

私は自意識過剰で赤面もちなので店員さんに話しかけられるのがこわい…。「別に冷蔵庫なんて欲しくないしぃ~」風で遠巻きにうろついてたんですが、家族を代表して大金を使うんで、気をとりなおして触って確認しまくった。冷蔵庫売場は比較的店員さんが少ないエリアではありますね。

外見が好みじゃなくても開けたときの感触や中のレイアウトが「あれっ?なんかいい…」と思うことがあるので候補以外の冷蔵庫もばんばん開け閉めしよう。

特に引き出すドアは奥まできちんと見えるか?使うのに邪魔になりそうな変な仕切りが無いか?全開にしてよく見ること。
いつもの冷蔵庫の中身をイメージしながら、「ここに牛乳かなー」「ふーん大きいヨーグルトがそのまま入るポケットかー」「野菜はだいたい大根とキャベツとトマトは必ず入れるなー」みたいにすると気分が高まる。「スイカ丸ごと?買わねーwww」などときどきつっこみも入れる。


step5◎店員に話しかけられる

ここまで熱心に見ていると店員さんが話しかけてくる。話しかけてこなかったらそらよっぽどやる気の無い店なんで黙って持って帰ってもバレないです。ドッコイショー!こら。

だいぶ冷蔵庫に親しんでいる状態なので自然と質問できた。
これとこれはどこが違うの?とか、これよく聞くけど実際どうなの?とか。

扉を開けたとこに貼ってあるシール、そこに「日本製」「made in ○○○」と書いてあることを教えてもらいました。ふむ。
そこまで気にしてなかったけどそう言われると気になるね。ゴム部分に違いが出てくるとか。へー。

色々聞いてるとあわあわしてきたので検討して出直す。


step6◎価格.comなどで検討

見てきた冷蔵庫がどれくらいの値段で売られているのかネットで確認。

口コミも見たけど分からなくなってきたし、たまたまだろうけど「悪い面」ばかり目について「じゃあどれにすればいいのー!もう分かんないよ―!!!」となったので見ないことにした。てやんでー壊れるときぁ壊れんだ!

結局、候補にしてた機種が最安値に極めて近かったんでそれにした。
電車賃や時間を使うこと考えたらもう、家の近所の電器屋だし、これでいいな…という感じ。最後は疲れ切っていた。
はー、向いてない。


◎まとめ◎

予算決める

大きさ測る

下見して電気代のことも考える

よく触る

ネットで比較検討する

買う

疲れたのかな…昨日からものもらいできちゃった…。

08/10
冷蔵庫を買うときの心がまえ
冷蔵庫を買いました。まだ届いてないけど。

1カ月ほど前から冷凍室の調子がおかしくて氷がかろうじて作れる状態に。アイスはどろどろ。

こういう家電はしょっちゅう買わないのでなにがなにやら…脳のメモリが足りない私には難儀な考えごとでありました。

今の冷蔵庫は20年以上使った。家族も誰ひとりコイツが家に来たときのことを覚えちゃいません。
まあ、自動製氷もない時代で迷うこともなかったろう。上から冷凍・冷蔵・チルド・野菜室の4ドア。容量305リットル。

さて、次の機会は私が独り暮らしか結婚するときかな☆うふふ。
うふじゃなくて即刻しろよ。どっちでもいいから。

そんなわけで我が家の(実家の)冷蔵庫はまた10~20年後に買うことになるんでしょうけど、それくらいもってくださらないと困るんですけど、私が自分のを買うときのために書いておこうと思う。冷蔵庫買うときのこと。


step1◎予算を決める

私が最新型をどどーんと買うべきなんだろうけど無職だ!ママンごめん!
10万円以内にした。
自分が金を出す場合は予算が多少変動することもあるだろう。理由は後述。


step2◎大きさを知る

引っ越して新しく買う場合は設置場所の大きさを測る。冷蔵庫は放熱しないといけないのですき間が必要。ぴったりは置けない。左右より上部のすき間がたくさん必要なようだ。上は5cm以上は空けないとだめみたい。

今回は買い替えなのでふっるい説明書をひっぱり出してきて裏表紙の仕様表をそのまま利用。1mm単位で書いてあるから正確ですね。このサイズ+すき間となる。

この時点で全ての数値を気にしなくてOK。
冷蔵庫界と建築界は裏でつながっているようで、300~400リットルの冷蔵庫はだいたい幅が入れば高さもセーフみたいだった。このクラスの冷蔵庫は幅約60cmくらいが主流。
一度に色々考えられない人は幅のことだけ考えながらstep3へGo!!

あっ、すみません長くなったしちょっと飽きてきたのでまたあとで書く。

08/04
パンダチーズCM
この前テレビで観たのと違うバージョン見つけたのでメモ。



08/04
パソコン暑中見舞い
7月中旬くらいからパソコンの音が異常だった。
「パソコン ファン うるさい」で検索したらホコリがたまってるから中を開けて掃除したほうがいいとのこと。

このパソコン開けられるのかしら。めんどくさい。
エアダスター買うのめんどくさい。
この暑さでエアダスター爆発しそう。こわい。

そんなんで本当になんにつけても腰が重い私は2週間以上パソコンをつけず。
さすがにさみしくなってきたので昨日エアダスターを買ったです。

よーく考えて!
私DTPをやってたことあるんですが仕事場は土足。ホコリだらけ。
で、10年もののパソコンだったけど開けたこと1回しかないんじゃなかったかなー。
開けなくてもいいんじゃないかなー。

とりあえずケーブル全部抜いてホコリはらって目に見えるところをきれいにした。
あと排気口まわりに紙類を置いてたので移動さす。
結局パソコン開けなかったけど…音は静かになった。ほ。
おそらく7月の猛烈な暑さのせいだったのでしょう。

たいして使わずに(2本組買った)たっぷり残ったエアダスターが爆発しないかとびくびくする夏になりました。
「40度以上となる所に置かないこと」って不可能なんだけど。こいつのためにクーラーつけるべきなのか。

暑中お見舞い申し上げます。

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.