FC2ブログ
01 * 2010/02 * 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
02/25
めんどくさ部 県代表が家族の夕食をつくる奇跡の軌跡・その2
その1→http://turaissu.blog50.fc2.com/blog-entry-107.html

めんどくさがりが料理で一番最初に直面する問題は野菜を切るということなんじゃないかと思う。

ジャガイモの皮むきとかまじめんどーだしぃー。

しかーし、野菜の切り方が雑でデカいとその後の行程に打撃が。炒めるにしろ煮るにしろ時間がかかって変になる。
ここはぐっと我慢して丁寧に切ろうではありませんか!細かくするべきところは細かくする。

(ぐっと我慢と言いましたが私は時短テクニックとかを伝授できるわけではない…。コンセプトは「慣れるしかねえ」!)

野菜切ってるときのもやもやした気持ちって、「これを切らんとなんも始まらん!あああ手早くできん!」という焦りのような気がするんだけどどーでしょうか。

ではでは一品作りながら野菜を切ろうぞ。

それは味噌汁。夕食に必須。
正しい作り方か分からんのですが、豆腐やキャベツの味噌汁って、最初にお湯を沸かしてから具を投入しますよね。
まず鍋を火にかける。
そして沸騰するまでの時間を使って、他のメニューの野菜を切る。

例えば◆豆腐の味噌汁と◆野菜炒め(キャベツと人参とピーマンと豚コマ)を作る場合。

鍋+水+コンロ点火

冷蔵庫から豆腐と野菜を出す

キャベツと人参切ってるあたりで鍋が沸騰

味噌汁に気持ち切り替え 

味噌を溶いて豆腐を入れて火を消す

ピーマン切る

こんな感じ。

行程にを付けましたがここがポイント。
料理の初心者、つーか私なんですが、どうも同時進行で手際よくしたがって焦る。
「野菜の準備も進んでるし、一旦おいといて味噌溶こう」と気持ちを切り替えること。

ピーマンが残った!と思うのはノンノン。ピーマンを切っている間に味噌汁の豆腐が余熱であったまるのです。
つまりピーマンを切っている間がないと味噌汁が仕上がらない。ひとつも時間を無駄にしてないですねぇ。
これでとりあえず「ご飯と味噌汁が完成している状態」でメインの野菜炒めにとりかかれる。

副菜はまあ、てきとーに。

トマト切ったりレタスちぎったりキムチ買っといたり。納豆とか塩昆布とか。
今はさすがにもうひと品作れますが最初はこんなんで十分でしょ。毎日お惣菜時代よりぐっといいわー。
足りなかったら各自ツナ缶でも開けとくれ。食後にバナナもあるでよ。

味噌汁の具は好みがあるだろうけど、とにかく困ったら私は豆腐かキャベツ。あとホウレンソウをゆでとくとか。
ジャガイモは皮むきがめんどいし熱が通ったかどうか気にしないといかんので気分がいいときだけだ!最近高いしね!

スポンサーサイト



02/24
BadderRomanceがすてきです
最近レディーガガをよく聴いています。

とても個性的な格好をする人というのはなんとなく知っていて、自宅警備がてらPVを観ておおー!テレビ番組で歌ってる動画観ておおおーー!!となっております。

いまのところ一番好きなPVは「Bad Romance」なんですが、関連動画をたどっていたらううっはー、パロディを作って話題の4人組のチャンネルにたどり着きました。

その名も「Badder Romance」…。


おもしろいです。かつ最後のメイキングで泣きそうになる。

7:10あたりで女の子が蹴りを入れるんですけどね、あああこういうシーンていつかどっかでみたような、でも実際は無かったような、懐かしいような…。

楽しそうだなあ!なんだよもう!

比較動画もありました。


カメラワーク、カット割りが似すぎ…ふふは。

この動画についてレディーガガがTwitterで「holy shit」ってつぶやいたらしい(未確認)んですが、マジ切れじゃないよね?
「holy shit(笑)」って感じだよね???
英語分からないから分からない…。

4人にゴッドブレスユー。

02/22
めんどくさ部 県代表が家族の夕食をつくる奇跡の軌跡・その1
全世界の料理人のみなさん!こんにちは!尊敬してます!

私は町で一番のめんどくさがりでして、県代表くらいにはなれると思っています(たぶん世界大会は無いんじゃないかなー。そのレベルの人たちは大会に出るのもめんどいだろうから)。

私のめんどくさ魔の手は料理にも至っておりまして、味噌汁の味噌を溶くのもダルいほど。
むしろ味噌を溶く頻度は私よりもオトートのほうが高かったかもしれない。
それくらい料理をしなかった。

ママンが夕食をつくれなくなって2年ほどになる。

2年前は(当時まだ働いていたこともあり)、毎晩お惣菜でした。
これがやっぱり高くつきます、お金。
それにひとつのスーパーのレパートリーはそんなに多くないんで、飽きがくるのがはやい。味が濃いってことなのかなあ。
家から出られなくてただでさえ運動不足のママンに、こういうものをずっと食べさせるのも心配だった。

つづきを表示
02/21
突然ですが本気で痩せるために
こんにちは!みなさんお元気か。
えーとですね、突然ですが私の体重を発表します。痩せたいんだ。

57…

はー???ちっさい文字で言いおって!
まだふっきれてないな!!!

ごごご57kgです!
うひー。あーあー。ゴロゴロゴロ…(悶絶)

はいはい、身長は158cmですよ。
ちょい太(ふと)です。ちょい。ちょいってことに。なにとぞ。

スッキリしてきたな…と思い始めるのは55kgですね。
水泳部のころは、夏のシーズン中は53kgだった。
50kg切ったことは無いし、そこまでは今のところ目指していません。
うーんひとまず目標は最軽だった53kgにします。

6月までにネッ!うふふ★
とか言ったら勘違いしてもらえますか。結婚とか。

つづきを表示
Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.