FC2ブログ
02 * 2009/03 * 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
03/20
ひろまれ~
読売新聞 くらし面の医療ルネサンスに統合失調症の話題が~。

今回は全5回だったようで。
最初の1回は見逃したのですが2~5は読んだっす!
毎日読もうよ新聞…orz


新聞掲載後1週間ほどで読売オンラインに出るみたいなのでチェックしようと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/
↑下にスクロールすると統合失調症の記事、過去のがあります。
※2009年11月追記※
上記リンクはつながらなくなってました…。
会員登録が必要なページになってしまいます。残念。


ふむむぅ、統合失調症に限らず「誤診」に関するものが多いなあ。
大前提として、プロだから、誤診ゼロを目指すべき。
でも一方で医師不足も言われていて
混んでるときの病院見てるとこりゃ大変だろーなーとも感じる。
こちらからガツガツ情報を求める姿勢も大切だ…。
家族としては身を引き締めていかねばのう。
ノーテンキな自分が心配になっちゃった。


あ、3月20日現在 まだ上記読売オンラインには載ってないんですが
3月17日の「薬の副作用を疑似体験」というのが大変気になった。

特殊なゴーグルを装着、ゆがみをかけた映像を通して
薬が効き過ぎたときの視覚を再現しているらしい。

その上で(普通の状態なら簡単に満点がとれそうな)作業をする。
電話をかけるなど。
体験した記者は60点台。人によっては20~30点台もあるとか。
こりゃーキツいよなぁ、とのこと。

大塚製薬が50台製作したそうなんですが
こういうの、各県庁所在地に置く勢いで!誰でも体験できたらいいのになー。

スポンサーサイト



03/08
過大評価さるる
漢字検定その後(→過去記事リンク)の後。

合格ラインを勘違いしていたようで、無事合格しました。
ほっほ、ほっほ(ゴリラ)。

8割とれればオッケー。ふうむ。

で何故か「180点」とらないかんと思いこんでいたのでした(200点満点)。

根っこが文系。


入試などで使えるようで、合格証明書が付いているのだが
文章がこわい。

kanken
「漢検」合格者には、次の能力が備わっていることを証明いたします。
・すべての学力の基礎となる漢字の読み書き能力
・文章の作成・読解に役立つ豊富な語彙力
・目標に向かって果敢に挑戦する積極性

最後が大袈裟過ぎorz
漢字覚えただけなのに一流アスリートみたいな褒めよう。

03/06
とくちょう にんげん
アンパンマンのマーチ↓
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/anpan/anpanmannomarch.html

うっかりじっくり歌詞聴くと泣ける。
愛と勇気だけがともだち!「だけ」って!!

アンパンマンにはあんなに仲間がいるのに。
さりげなく飲み会に誘われなかったりするんだろうかねぇ。
いやああああああ!同志!

「たとえ 胸の傷がいたんでも」
何があったのアンパンマン。
でも「行け!」とか言われちゃって。ふー。

アンパンマンのプロフィール↓
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/anpan.html
顔には「勇気の花のしる」が。初耳。汁かぁ。

私がいっとう好きなのはピクルス。
じゅうじゅんでみどりいろしたかわいいこ。飼いたい↓
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/hamburg.html
「とくちょう うま」…紹介がものすっごくぞんざいorz

時々見るとなごむ、シュールなアンパンマンの仲間たち。
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/index.html

つづきを表示
Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.