FC2ブログ
01 * 2009/02 * 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
02/22
人脳に勝るググり無し
~ここんとこ 気になることよの 柑橘類~

一句詠んでみた。
「気になる」「木になる」
うまい具合にかかってるでしょうか。
説明したら台無しでしょうか。

柑橘類は私が思ってるより手入れが簡単なのだろうか?
昼間の住宅街をチャリで疾走しているとお庭先でやけに目につく。

私が「カンキツ御殿」と名付けたオウチは
ひろ~い庭に数種類の柑橘類が植わっている。
そのお宅で、気がかりがあった。

呪いの果実。

乳幼児の頭部ほどの大きさで見た目はシワシワまるで脳味噌。
薄黄色。
ダチョウの卵の黄身がニワトリのより間のびした薄い色であるゆえ
「美味しいのか?」と疑問を持ってしまうような薄黄色。

禍々しいオーラを放っている。ぐごごごごご…。
見るたびに「呪いだ…」と呟いていた。

「柑橘類」で検索すれば多分たどり着くよなぁと思いつつ、
何となしにググる気も起きないまま、月日が経ち。

先日、飲み会で力説。

とにかく禍々しいの一言に尽きるんだよキモいんだよ、
呪いって感じで脳味噌か?ってツッコんででも必ず見ちゃうのキモいの!

ひとりの友人がサラリと、それ多分オニユズだよ。

鬼柚子?

即座に頭ん中で漢字に変換されて面白く納得、
私と同じものを友人が思い浮かべているのが確信できた。
他の友人はきょとんとしている。

うすい黄色でしょ?

そうそうそうそれそれそれ!…ってなんだろな
互いの頭の中身を見せ合ったわけでもないのに根拠無く、だけど絶対。
グーグルに勝っとる!電気もパソコンもいらん!人間って!

確かに柚子をでっかくでっかくした感じ。まさに。
私がだらだら力説したことをコンパクトにすると「鬼柚子」。
ちゃー!便利よ言葉よ。

その友人は老人介護の仕事をしていて、
地域の人から鬼柚子がセンターに寄贈されるんだって。
あーありそうありそう。季節の楽しみですやね。

スポンサーサイト



02/21
1月と2月のママン
えーとどこまで…(→過去記事リンク)。
そだそだ、リスパダール増量のとこまで。

あれから、リスパダールさんだけではあまし変化無いので
1月から、リスパダールを減らしつつの+アビリファイお試し中。

エビリファイだも~!エ・エ・エ・エ!(←自分に言い聞かす)

確か綴りがAから始まるんすよ。
それ知ってから私の情報が上書きされたようで
どーしてもアビリファイって思考してしまう。ちっちっ。

リスパダールは0.5mgまで減。エビリファイちゃんは着々と増。
(エビリファイの敬称?は「ちゃん」って感じ。エビちゃん連想?)

まだまだ流浪の旅、薬模索状態れす。
まぁ1年前は服薬もひと苦労だったわけですから、進歩と言えましょう。
とっ組み合いしてたからなorz

エビリファイちゃんはテンション上がる…のか?
外出と毎日の入浴は依然無理だけど
家の中で話してる分にはほぼ以前と変わらないママン。話し方とか話題とか。
外に出られないのが不思議なくらいだ。
私も家族もママン本人もこの状況に慣れた、てのもあるんだろーな。

服薬を止める人の気持ち、なんか分かるような…。
調子良いのが薬によるものなのか何なのか分からなくなるときがあるんだ。

決してクチには出さないが(笑)
「試しにクスリ止めてみたらどーなんだろ…本当に悪くなっちゃうのかな…」
と頭によぎる。試しにってアンタ。

私はもとから自分が薬を飲むことにあまり抵抗が無いし
(とはいえ毎日ならしんど&めんどいだろうさ)、
何より「外に出られない症状」が残っているから、
ママンの服薬に対して厳しい姿勢でいられる。

このままでいいのか?「合う薬」ってたとえばどんなよ?とか思うこともあるけども。
とりあえず自分なりに「クスリ大事っぽい判断」でこのままゆこうぞ。
とりま(ギャル語)いざゆかん。

なんなんだもー、ヒトって脳って。
こんなちっこい錠剤で、楽になったり辛くなったり化学反応。
私がアルコール飲むのや花粉症の薬呑むのや同じこと。
自分の初期設定が分からんくなるや。

02/12
大人の階段の~ぼる~♪
オーさんの入院保険手続きする。

不謹慎な言い方であることは承知の上、
私の率直な感想。

「ちょ、ちょっと儲かっとるやないか~い」
(グラス カチャーン★)

↑髭男爵で。


私今まで、保険て入院費用を補助する程度しか貰えないもんだと
薄ボンヤリ思っていた。

あいや、カマトトじゃなく。
薄じゃなくて超ボンヤリなわけです。

大人検定というものがあったとしたら
10級くらいですか。
(イメージはスイミングスクールでお願いします。
赤い帽子で二の腕にヘルパー付けてるアレ。)

サバンナの生態系で言ったら
ま、シマウマくらいかなっ。えへっ★と思っていたけど違う。
「生まれたての」シマウマだっつの。
もしくは葉っぱ。草食動物以下!

頼りねえぇぇぇ~私頼りねえぇぇぇ~orz

厳密に言ったら儲かってるわけじゃない。
それ以上払ってるんで。
健康だったら損に感じるんだろな。
今回は手術もしたからそれも含めて多め、てのもある。

「お金大丈夫?」
ってすんごい心配してたんで、オーさんが。
そういう話って切ないから…。

お金無くなったら見捨てていいよ、くらいの。
や~め~て~(涙)

何とかなるよ~って言うし、
(実際オーさんの貯金でだいじょぶそうだった。
しかしヒトの通帳見るのは手に汗握るよ…)
何とかするしかないっしょ、とは思っていた。

無職のくせにな。ぷ。

ゴホッ、ゴホゴホゴホゴホ…。

でも。
具体的なことが分かって
ものすごおおおおおおおく!
ホッとした~(涙)

ほほほほ保険だだだだだ大事っ。
ほほほほ保険超大事っ。

オトートと手をとり合って
キャッキャ キャッキャした。

健康が一番大事ということは重々承知。
オーさんは後遺症があるし。
生きてて健康であることが一番なことは言うまでもない。
健康はプライスレス。

しかしいざというときのお金は大変ありがたいものだなぁ
としみじみしたことよのう。
あちこちからいただいたお見舞い金も全く使わずにお返しできそーだ。

つづきを表示
02/11
増殖した
スミス。
エージェント。
どーやって増えたんだっけ?
コピペ?
誰が?

結局(→詳細)、ウチのBE@RBRICKスミスは
私がPEPSI NEXを飲むことにより増えたんでした。

スミス12人
ざわざわ…。

近隣スーパーを巡回しつつの捕獲作業。
楽しかったのだけども。だけども!

ググってたら
「これ何のキャラか分かりにくいよね。
『メン・イン・ブラック』にも見えるし★」
という文章に遭遇…。

つづきを表示
02/09
漢字検定その後
〒。
標準解答とやらが届く。
いざ答え合わせ。

ギリギリ…

ギリギリ…

落ちたかも…わはは~ん…orz


書き取りの最終問題「娘一人にムコ八人」
の「ムコ」が書けなかった。
「男」がどっかに付くかな?と
うにゃうにゃ鉛筆を動かしてみたがむーりー。

それよりなんだ?「娘一人にムコ八人」?
どどどどーゆー問題よ?どーゆー状況よ?
胸中わさわさ。

…なんのこたない慣用句でした。
モッテモテ、の意。
一夫多妻の逆かと思った。
そういう風習があるのかと。
ちぇっ。ドキワクして損したよ!


久しぶりに漢字辞典なぞじっくり読んだので楽しかった。
落ちてたらまた受けるかもっ。

つづきを表示
Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.