FC2ブログ
08 * 2008/09 * 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
09/25
届けよ言葉
言葉には力があると思う。
スピリチュアル的な話ではなくて、もっと手に取れる感じで。

宇宙人の目線から地球人を描写している話を、漫画で読んだことがある。
この生き物(地球人)は
①生体上部の穴から空気を振動させて発信
②受容器官で振動をキャッチ
みたいな表現でおもしろかった。
なんだっけ…持ってる気がするんだけども。今度本棚調べます。

①は口と声、②の受容器官てのは耳。
空気の振動でコミュニケーションをとっている、と。
声にするってことは空気をふるわせるってことで、そう考えると言葉にはチカラがある。
空気をふるわすパワー、それが言霊?
耳に心地いい空気の振動もあるはずで、それがポジティブな言葉なのかもしんない。

文字だって眼から入って信号になるんだから、
平仮名は柔らかくて優しい印象で、漢字が多い文章は堅い…ってのは気のせいじゃないはず。

音の響きにも意味があるって話、昔NHKで観た。
「きつね」はまさしくキツネで「たぬき」はまさしくタヌキなんだ。
んんん、うまく説明できん。
「き」と「つ」はかたーい、ツンツンした感触があるでしょ?
「た」と「ぬ」はやーらかーい、ぽよんとした感じ。
確かその番組では、浅草も「あ」「さ」「く」「さ」って感じではないですか?とか言ってた。それは正直ハテナ?って思ったけど(笑)
言葉の音にも意味がある、ってのはなんか分かる。

そういう諸々が私の中でミックスされて、
言葉とか文字、それそのものにチカラがある、ということに以前から興味があった。

無視されても、聞いてないようでも、ママンに絶対伝わるんだよな。
ごるごと付き合うようになってから、私はすごく厳密に言葉を選ぶようになった。

先日、墓参りに行った。
ああ?前から知ってたけどそーいえばウチ真言宗だ。真言…真の言!
私が仕事にするほど(印刷・出版系をフラフラしている)言葉と文字が気になってしまうことに関係あるかも、とひとりで興奮した。
大日如来のお導きかしら、とか。
んーなわけねえ。

お寺さんのトイレには烏枢沙摩明王の絵が貼ってある。
灼熱の炎で全てを浄化するお方らしい。
おおお、お世話に、なります(正直落ち着かない心持ちで用を足す…)。

明王さんは炎をしょってて顔が怖くてそれがなんかカックイー!威厳アリアリ&情熱的★
と単純に思っていたけど、あの炎と表情は仏教を信じない人たちに対する怒りなんだそうで。
ゴラァ!なーんで信じねーんじゃあああああ!
という本気布教活動モードだったんですね。ガクブル。
しかも強引だ。怒んなくても…。
あんなんで迫られたらチビっちゃう。
チビったそばからすかさず烏枢沙摩明王が浄化。
ファイヤー!ゴワー(←火)
あちちちちち。

あれ?ごるごに対して私が言葉を選ぶようになったことについて書こうと思ったのに、なんかバチ当たりな妄想に着地したなー。
きちんと知りたいけど仏教は奥が深すぎていつも挫折。
長くなったのでまた。

スポンサーサイト



09/22
貴女みたいになれないけれど
お風呂上がりに前屈すると
血行と光の具合で私のヒザ横に
ホチキス大の傷跡が浮かぶ。
大学生のとき、自分で切ったものです。

ほんのちょっとしか切らなかったのに
身体は記憶しているんだねえ。

なんか鬱屈としていた時期があったんだ。
正体不明の焦燥感。いやーん、青春?

夜明けの空を無感動に眺めて寮の屋上でバカバカ煙草吸ってた。
毎日夜更かしして、深夜の通販番組観てて、
椅子の上に体育座りしてたら目の前にツルッとヒザ小僧。
貝印の桃色のカミソリ。

どんな気持ちの作用だったのか、うまく言葉にできないけれど。
うまく言葉にできないからこそ、痛みを感じたかったのか。
いやいや、そんな深刻なもんでもないなあ。
うううん、言葉が見つからん。

後輩のNちゃんはド真っ直ぐでキラリンコな人。
話の流れで「最近、夜起きてると暗い気持ちになるんだよねー(笑)」
って言ったときの一言。

「睡夢さん?夜はねぇ、寝たほうがいいですよ!」

ぶはははははは!単純明快!

見かけはスタイル抜群でギャルなのに
部室に現れた超デカい蜘蛛を素手でつかんだNちゃん。
肉眼でも見えるような剛毛びっしりの蜘蛛…。
そっとつかめば噛まないらしいですよ。なにそれ!

「マトリックス」を観て
言いたいことは分かるけど!
あんなん、誰だって知ってんだよ!分かってんの!
と、なんでかちょっと怒ってたNちゃん。

すっかり疎遠だけど時々思い出してはクスリとしてしまう。
楽しく生きててほしーと心の底から思う。

お酒は飲みつけると効かなくなってくんなーなんて
深夜の焼酎注ぎ足しながら
相変わらず素直に眠らない私だけど
そうだね、夜は、寝たほうがいいよね~
って笑える。
それは貴女のおかげです。

「ワタシ睡夢さんが男だったら、付き合いたいです!」
って言われたの、とーっても嬉しかったなあ。

惚れてまうやろ~~~(笑)

09/18
【アセスメント】が染み込まない
ロマンティックが止まらない。

*****

アセスメント
評価 査定
(デイリーコンサイス国語辞典)

*****

うぎー!(←忌々しそうに絶叫)

引き続き本読み。
どうして絶叫かというと「アセスメント」をもう何回も調べているからです。

専門書なので仕方ないけど
馴染みの無い単語目白押しdeもどかしさMAX。
ふわっふわ、つるっつる。意味に実感が伴わない。
なんでか「アセスメント」が脳に染み込みません。
脳のメモリが足りん。
増設!
したい!
ヨドバシで売ってないかえー。

「初診時、アセスメントを行うとき…」などと使用されてます。
病状がどれくらいか診断するってことっぽい。です。

09/14
最近増えたもの
煙草・酒・白髪。

…orz

最初のふたつはいーんだ別に。
しらがしらがー!
がー!キター!

ウチはパピーが白髪家系でして。
いまやタンポポの綿毛のようでス。
人混みで目印になるくらいまっちろ。
最寄り駅のホームで「ウチのパピーのような頭じゃのう…」
て思うと十中八九パピーだ。

白髪、いいのですけどね。
むしろタダで銀髪になれてお得!
ショートカットで真っ白のおばさんが颯爽と歩いてるの、憧れです。

でも、真っ白になるまでに「まばら白髪時期」を経なくてはならんのですよねぇ。

もっさりもさもさで髪の量には自信があるので
とりあえず今は抜いてますが
おっつかなくなってきたらどうしよう。
染めるのめんどくさぁ。

分け目に短い白髪がピンと立ってるのに気づいてですね(@会社のトイレ)。
どーしても抜けなくて開き直り
「妖怪アンテナ!」って鏡に向かって鬼太郎ポーズ。
…実際は泣く泣く分け目を調整して隠しました。

いっそのこと銀髪にしたいですが
学生時代、「銀髪にすると身体に悪い」って噂があったのですよ。
アレなんだろう?

一週間ごとに髪型を変えるぜ!
みたいなキャンペーンをしてる男子がいてですね。
アフロやらモヒカンやら坊主やら金色やら色々してて。
そん時に話題になったのですけど。

身体、というより「髪に」負担てことだったのかなぁ。
つーか煙草と酒のほうが「身体に」悪いよねぇ。何をいまさら。
ははははー。

09/11
寂しいのにひとり好き
自分がひとりでいるのが好きだって自覚して、
それは平たく言えば自己中だってのも分かってて、
な、なん、なんなんなんなの?
ひとりが好きっていうのもちーがーうー気がする。
だってひとり、寂しいすぃ…。

思い出すのは石垣島ひとり旅。

殺されそうに凶悪な太陽の下、
日差しに肌をザクザク刺されながらいてて、痛いよー
見渡す限り誰もいない道をぽそぽそ歩く。
ああこの雑木林に入って道に迷って気ぃ失ったら、
確実に死ぬな…誰にも知られず…。

ひとりだーひとりだーって声に出しながら振り返ったら、
私の後ろは一面金色でビッカビカに揺れる海だった。

あのとき私は最っ強に寂しくて、でも最高に完璧にひとり。
隣に彼がいたらなぁ一緒に来たいなぁてのと同時に
この感じはひとりじゃないと絶対無いってことも分かった。

こここ、これだ…(ワナワナ)。

私はひとりを味わってるんだ。ひとりに酔ってるんだ。
それが好きってことなんだ。がってんだ。

あの海を思い出しては泣き笑い。自嘲自嘲。

島を旅するときは時々振り返ったほうがいいよという話(そこか?)。
いいもん見られまっせー。

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.