FC2ブログ
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
05/01
3月と4月のママン
※この記事は2009年12月にメモとして書いたものです。

おうー記憶が曖昧だ。

リスパダール減らしつつのエビリファイお試しでしたが
(→過去記事リンク
3月からまたリスパダールだけに戻りました。

で、ここらでちょっとした事件があったのです。

それは!
ママンに服薬をまかせていたらのんでいなかった!!!
ということ。
ずがーん

いやはや、ショックだった。

あれー最近なんか落ち着きないな…そわそわしてるし…
と思ってたら、手に持った薬を口に入れるふりをしていたのです。

いや~、疑ってるみたいでイヤだったんですよ。
薬のむときじっと見たり、部屋の電気明るくしたりするのが。

で、「後でのむからそこ置いといて!」って言われることが増えてきて。

そこで「本当に?絶対?後でのむとき呼んで」とかも言えなかった。
一時期に比べたら文句言わずにのんでたから。

…なーんつってたら駄目でしたね。

結局、私の「憎まれ役を背負う覚悟」が足りてなかったってことです。
ばかばか。

もーね、それからは「前科があるからな!(笑)」って、
電気バッチリつけて凝視。

↑これ「(笑)」がついてるのがポイントです…ははは。
 これくらいの冗談が通じるようにはなってきました。

もっち先生にも報告しました。
言いつけるって意味ではなく。
「薬ちゃんとのみましょう&ご家族が薬管理してくださいね」と
もっち先生に言われたほうが説得力あるなと思って。

つづきを表示
スポンサーサイト



03/20
ひろまれ~
読売新聞 くらし面の医療ルネサンスに統合失調症の話題が~。

今回は全5回だったようで。
最初の1回は見逃したのですが2~5は読んだっす!
毎日読もうよ新聞…orz


新聞掲載後1週間ほどで読売オンラインに出るみたいなのでチェックしようと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/
↑下にスクロールすると統合失調症の記事、過去のがあります。
※2009年11月追記※
上記リンクはつながらなくなってました…。
会員登録が必要なページになってしまいます。残念。


ふむむぅ、統合失調症に限らず「誤診」に関するものが多いなあ。
大前提として、プロだから、誤診ゼロを目指すべき。
でも一方で医師不足も言われていて
混んでるときの病院見てるとこりゃ大変だろーなーとも感じる。
こちらからガツガツ情報を求める姿勢も大切だ…。
家族としては身を引き締めていかねばのう。
ノーテンキな自分が心配になっちゃった。


あ、3月20日現在 まだ上記読売オンラインには載ってないんですが
3月17日の「薬の副作用を疑似体験」というのが大変気になった。

特殊なゴーグルを装着、ゆがみをかけた映像を通して
薬が効き過ぎたときの視覚を再現しているらしい。

その上で(普通の状態なら簡単に満点がとれそうな)作業をする。
電話をかけるなど。
体験した記者は60点台。人によっては20~30点台もあるとか。
こりゃーキツいよなぁ、とのこと。

大塚製薬が50台製作したそうなんですが
こういうの、各県庁所在地に置く勢いで!誰でも体験できたらいいのになー。

02/21
1月と2月のママン
えーとどこまで…(→過去記事リンク)。
そだそだ、リスパダール増量のとこまで。

あれから、リスパダールさんだけではあまし変化無いので
1月から、リスパダールを減らしつつの+アビリファイお試し中。

エビリファイだも~!エ・エ・エ・エ!(←自分に言い聞かす)

確か綴りがAから始まるんすよ。
それ知ってから私の情報が上書きされたようで
どーしてもアビリファイって思考してしまう。ちっちっ。

リスパダールは0.5mgまで減。エビリファイちゃんは着々と増。
(エビリファイの敬称?は「ちゃん」って感じ。エビちゃん連想?)

まだまだ流浪の旅、薬模索状態れす。
まぁ1年前は服薬もひと苦労だったわけですから、進歩と言えましょう。
とっ組み合いしてたからなorz

エビリファイちゃんはテンション上がる…のか?
外出と毎日の入浴は依然無理だけど
家の中で話してる分にはほぼ以前と変わらないママン。話し方とか話題とか。
外に出られないのが不思議なくらいだ。
私も家族もママン本人もこの状況に慣れた、てのもあるんだろーな。

服薬を止める人の気持ち、なんか分かるような…。
調子良いのが薬によるものなのか何なのか分からなくなるときがあるんだ。

決してクチには出さないが(笑)
「試しにクスリ止めてみたらどーなんだろ…本当に悪くなっちゃうのかな…」
と頭によぎる。試しにってアンタ。

私はもとから自分が薬を飲むことにあまり抵抗が無いし
(とはいえ毎日ならしんど&めんどいだろうさ)、
何より「外に出られない症状」が残っているから、
ママンの服薬に対して厳しい姿勢でいられる。

このままでいいのか?「合う薬」ってたとえばどんなよ?とか思うこともあるけども。
とりあえず自分なりに「クスリ大事っぽい判断」でこのままゆこうぞ。
とりま(ギャル語)いざゆかん。

なんなんだもー、ヒトって脳って。
こんなちっこい錠剤で、楽になったり辛くなったり化学反応。
私がアルコール飲むのや花粉症の薬呑むのや同じこと。
自分の初期設定が分からんくなるや。

02/07
寂しいのはデフォルト
先日のNEWS ZERO、
遅発性統合失調症の特集。
こ、今回は、みみみ観れた…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノシ

偶然後半だけ観ることができましたYo。
後半だけでなんですがいつか感想書きまうす。

ひとまず。

心あたりがある方は
病院もしくは相談機関に迷わず相談なさったほうがよいです。

病院に予約するとする。
じゃあ来週来てねとなる。
その1週間が長いんす。

番組ではハッキリ「あなたは病気だよ」と
説得していてちょっと驚いたのですが
「説得」は難しいと思う。

(とエラそうに書いてますが
私は理詰めで説得して「キ~ッ!」となってましたorz)

まずは家族だけでも病院へ。
詳細は省きますが今の病院には
ウチは最初家族だけで行きました。

んで、「一度顔を見せて欲しい」って先生が言ってたよ?
という感じでママンを連れてった。
「何て言ったらいいんですかねぇ?」って聞けば
アドバイスくれると思う。

最初は多少強引にならざるをえんです。
ツラいし大変だけど。
マニュアル…ねえよ…orz
人それぞれだから体験談もあんま役に立たんよ…orz

私の実感としては病院に行くまでが勝負どころ。
勝負の3割が決まる(3割かよ?)。
薬飲んだら2割プラス。
ここらで折り返し地点でしょか。

折り返したものの簡単にゴールは見えず(笑)
だけど歩いていいし。
途中の景色を楽しめるかもしれんし。
あとは、ゆっくりゴールを探すだけ~
…てな気持ちに、1年もしたら(3月で1年です)
なれるかもしれな~い。
その可能性は誰にも否めな~い。

VTRに出ていた方が
眠れなくて体重激減、とのことでしたが、
ママンも最初、眠れなくなって食べられなくなって激痩せした。
やはり「眠れない」のは何らかのシグナルと思っていいっすね。
統合失調症に限らず。

内にこもるタイプの症状だと、周囲に「迷惑」かけるとは限らないから
「最近、眠れてる?」って大切な人に聞いてみるのもいいかもです。

12/25
11月と12月のママン
ボエーっとしてたら12月が終わるー。
ボエーっとしてなくても12月は終わるー。
12月に限らず年中ボエーっとしているー( ; ゚皿゚)ゞ


11月はオーさんがまさかの入院(→過去記事リンク)で
ごるご・超絶・不安定に。うえ~ん。

ちょうど薬を試しに変えていて(リスパダール様→ルーラン
「どうもこりゃ(ルーラン)合ってねえなー」
と思っていた矢先のことだったので参った…orz

ソワソワ度MAX。眠れないようす。

ママンの表情が硬くなってドッキリ。
調子が悪いときの表情ってかなりショックな~。
通じ合える気配がしないというか。
こっちの言葉がママンを通り抜けてってしまう。

私はオーさんのお見舞い・各種手続きなどで
大人として色んな他人と社交していたら絶賛大疲労。
でも大人なんだからこれくらい平然とこなして欲しいぞ自分!
寝逃げる時間もなかなかとれず、悲観的になっていた。


11月後半にリスパダールに戻る。
落ち着きも戻る。ふぅ。

ママンが薬を肯定することは絶対無いんだけど。
一応、

今回ルーランになったら
あからさまにソワソワ辛かったでしょ?
それって薬で何かが変わるってことなのかもよ?

とだけは試しに言ってみた。

…いいんす。言ってみただけっす(笑)

ママンは素直に?薬の必要性を認めないのだけど、
時々私が薬のこと忘れてると
「今日まだ飲んでない」って自分で言いに来る。
けっこう前から。
いいことなんだけど…何故…。

服薬が習慣になったということなのか。
やっぱり薬でラクになってる部分がどこかにあるのかなぁ。


で、「試しに!」と
12月からリスパダールが増量(1mg→2mg)になった。

病院ではめちゃくちゃ不満そうだったけど、
初日からすんなり服用。

うひょ。
睡夢&れおんビックリΣ(・ω・ノ)ノ


そして2mgになって1週間。

大きな変化は無いものの、
何気なくテレビを観ている時間が増えている。
前はテレビすらウザい!って感じだったので。
リラックス…してる…?と思えるときがある。
ものの言い方が発症前のママンっぽい瞬間がある。

ここんところ入浴は薬に関係なく
週に1度ほど、で安定してしまった。
通院以外の外出も全くできない。

結局、リスパダール様だけでは
「ひと味足りねーな!」という感じなのだけど、
(すんません。飲んでもいない素人の無責任な感想で…)
まあぼちぼち行こう。
0.5mgすら飲むのに苦労してたことを思えば大進歩だろう~ららら~。


私はまだまだ、むぅわだむぅわだ
「長い目」ってやつを養えてない。
ちょっとしたことに喜んだりイラっとしたり。

まだ1年も経ってない!(だから凹むことない!)
て思えるときもあれば
半年前からなんか変わったか…?(成果が見えなくてツラ~)
と焦ることもある。

そもそも、薬が効き始めるのに時間が必要なことが
いまだに納得できね~(笑)
私としては腹痛→正露丸!、頭痛→バファリン!
くらいにサクサクっとして欲しいんだい。

自分が意外にせっかちで狭量だということを
ごるごに思い知らされた1年でありました。

直せないし直さないけど(・∀・)ペッ


あ。
オーさんはリハビリ専門の病院に転院しました。
リハビリ。これもまた「長い目」が必要なジャンル(笑)

私は試されているんじゃろうか(´Д`)ノ

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.