FC2ブログ
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
03/06
とくちょう にんげん
アンパンマンのマーチ↓
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/anpan/anpanmannomarch.html

うっかりじっくり歌詞聴くと泣ける。
愛と勇気だけがともだち!「だけ」って!!

アンパンマンにはあんなに仲間がいるのに。
さりげなく飲み会に誘われなかったりするんだろうかねぇ。
いやああああああ!同志!

「たとえ 胸の傷がいたんでも」
何があったのアンパンマン。
でも「行け!」とか言われちゃって。ふー。

アンパンマンのプロフィール↓
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/anpan.html
顔には「勇気の花のしる」が。初耳。汁かぁ。

私がいっとう好きなのはピクルス。
じゅうじゅんでみどりいろしたかわいいこ。飼いたい↓
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/hamburg.html
「とくちょう うま」…紹介がものすっごくぞんざいorz

時々見るとなごむ、シュールなアンパンマンの仲間たち。
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/index.html

つづきを表示
スポンサーサイト



10/11
人と話せば
電車の中で超きれいな人が、とてもナチュラルに鼻をほじっていたよ。

きゃぁ。
どきどきどきどきどきどき…睡夢です。

私の隣のオジサンもその美人から目を離せないでいた。
どきどきどきどきどきどき…(←オジサンの分の動悸)。

自分以外の人間って全部面白い。ちょっとした仕草・癖・ボキャブラリー。
その面白さを分けていったら、嫌いになったり好きになったりするのだろう。
私もただ生きているだけで、誰かを面白がらせているかもしれないな。愉快愉快。

人と話すことが得意でない私は、
だからこそちょっと話せて自分と違う言葉や考え方に触れることができると
新鮮で面白かったなと思う。

人と話すことの意味はこれかもしれん。
他人とクダラナイ話をするのもいいもんDA・YO・NE!などと思うのだけど、
日常的に無理はしなーい主義なのでおおむね黙っている。

先日、内職のような黙々と手を動かす仕事をしていた。
メンバーはいつも明るく話しかけてくれるKさん(20代女)とサバサバしたベテランTさん(50代男)。

Kさん主導で他愛の無い話が始まり、Tさんが長年書道をたしなんでらっしゃるという話になり、それがKさんにとっては意外だったらしく
「睡夢さんは?何か意外な趣味とか資格とかありますか?」と話を振られた。

意外?なーんだろ?と考えこんでたら、
「意外ってそりゃー自分には分からないことじゃねーか?」とTさん。

表向きは「…ですよねえ?」と微笑んでいた私であるが
心の中では、うををををを!すげえ!的確!と興奮していたのだ。
何かを掴みかけた!今!

だよなあ。なるほどなあ。

私はTさんの文字、きれいだなと思っていたので
Tさんが書道をやってることはものすごく納得したのね。
ただ、確かに洗練されすぎて、崩して書いてるとき読めないことはあった。
その印象でKさんは(悪気は全く無く)意外だと言ってたのだけど。

そうか。意外かどうかっていうのは他人が決めるものなのだな。
「意外」って言われたらそれとは反対の印象を持たれてるってことだ(笑)

例えば分かりやすくインドアな私が
「趣味はキャンプ!週末は仲間10人と河原でバーベキュー!関東のオススメは○○渓谷だYo!」
(しまった渓谷の名前も思いつかずでたらめも言えない状態だ)
なんて言ったら完全に「意外~★」とKさんは目を輝かせてくれることだろう。わくわく。

私が考えたふたりの意外な趣味。
Kさん→黒魔術(人を呪ったりしなさそーなあっかるい人なので)
Tさん→1000ピースのジグソーパズル(ちまちましたことは嫌いそうなので)

私はそうだな…やはりアウトドア方面で攻めるしかないだろう。
嘘ついてどーすんだ、つー話ですが。

美人が公衆の面前で鼻をほじるのもまた、意外なことよのぅ。

09/11
寂しいのにひとり好き
自分がひとりでいるのが好きだって自覚して、
それは平たく言えば自己中だってのも分かってて、
な、なん、なんなんなんなの?
ひとりが好きっていうのもちーがーうー気がする。
だってひとり、寂しいすぃ…。

思い出すのは石垣島ひとり旅。

殺されそうに凶悪な太陽の下、
日差しに肌をザクザク刺されながらいてて、痛いよー
見渡す限り誰もいない道をぽそぽそ歩く。
ああこの雑木林に入って道に迷って気ぃ失ったら、
確実に死ぬな…誰にも知られず…。

ひとりだーひとりだーって声に出しながら振り返ったら、
私の後ろは一面金色でビッカビカに揺れる海だった。

あのとき私は最っ強に寂しくて、でも最高に完璧にひとり。
隣に彼がいたらなぁ一緒に来たいなぁてのと同時に
この感じはひとりじゃないと絶対無いってことも分かった。

こここ、これだ…(ワナワナ)。

私はひとりを味わってるんだ。ひとりに酔ってるんだ。
それが好きってことなんだ。がってんだ。

あの海を思い出しては泣き笑い。自嘲自嘲。

島を旅するときは時々振り返ったほうがいいよという話(そこか?)。
いいもん見られまっせー。

08/11
寝逃げて腰痛、涙で浄化。北島サンキュウ。


FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」



↑トラックバックテーマに参加しての記事です。


いやぁ、最近すこやかに正しく不健康に寝逃げていたら
起きるたび腰が痛くなる睡夢です。

眠るのにも体力が要るってこのことか。
歳を感じずにはいられない…orz
昔は1週間ゴロゴロしていてもビクともしなかったっす。
何これ!これ何!本気で慌てる。

ワタクシの名前「睡夢」は眠るのが好きなのはもちろんですが
泳ぐ「swim」の意味もあります。泳ぐの大好き。

相手がいないと成立しないスポーツ、球技なんかはてんでからきし駄目です。
コミュニケーションが必要じゃないですか。
失敗したら「どんまーい」とか。そういうの、照れるしめんどくさ!
ええ、ええ、ただの自己中って分かってますよ~。

水の中に入ると誰とも話さなくていいからいい(笑)
ふふふ…暗~い。
なーんにも考えなくなるし自分と向き合うっていうのも違うけど落ち着く。
自然に息継ぎして、「ああ生きてんなぁ」って。
いちいち考えるわけじゃないですが。
酸素すげえ!私の細胞みんな生きようとしてる!そんな感じになることがたまに。

小さいころ身体が弱く喘息持ちだったため習っていた水泳。
(ママンに感謝ですな、ホント)
大学4年間ゆるい水泳サークルで、
それでも上級者の先輩がいいメニューを作ってくれて、
泳ぎ続けた結果、特技と言えるくらいのレベルになりました。
速くはないですがきれいに長く泳げます。

誰とも話したくないから黙々と泳いでるのに
ちょっと休憩するとすかさずオバサマに「上手ね~」と話しかけられます。
「コーチやってるんですか?」とか。
コーチやってる人はこんな泳がないだろう…時間外労働だ…。
マスターズの人々にいきなり誘われて一緒に泳いだことも。
(でもやっぱ人と一緒は駄目だった。疲れる(笑))

とまあ、自慢はこれくらいにして。

もちろんオリンピックは水泳に注目。

水泳は、孤独です。
孤独な競技はたくさんあるし結局みんな最後は
ありきたりな言葉だけど「自分との闘い」。

でも自分が多少なりともやってきたスポーツだから
水泳は感情移入して見てしまう。

地域の大会でへなちょこに泳いだ経験も一応あるから
あの、スタート台の感じとか、胸がぎゅっとなる。

ましてやオリンピックに出る人は、ものすごい練習をして
あのスタート台に立つわけで。
100メートルの競技だったら1分足らずの時間のために
1日1万メートル以上泳いで。
好きなだけじゃ絶対できない練習をして、
そんでもう、それしかないわけで。
水泳できなくなったらこの人どうなるんだろう?って
本当、余計なお世話だけど、
「これしかない」って切ない。でも満ち足りてる。
うらやましくて、泣ける。

北島康介に心から「やったね!」と言いたい。
彼にはまだ200も残ってますが、
ちょっとは気持ちが楽になったんじゃないかな。

レース後、泣いてるんだもん。
うわわ!ヤバいって!なんだよもう!めずらしいな!
私も号泣してしまった。ちくしょー。

07/18
東スポ遊び
前から時々やってた遊びを紹介します。
ひとりでできるしお金もかからないよ。

目についた文字の最後に
心の中で「クエスチョンマーク」をつけるんです。
えーと、今やってみる。
(通勤中にこれ書きました)

出口「?」
中華そば「?」
お手洗い「?」
モデルルーム公開中「?」
ゆずりあっておかけください「?」
終日禁煙「?」
居酒屋 笑笑「?」
空室「?」
線路内立入禁止「?」
明日の天気「?」
朝日新聞「?」

満員電車の暇つぶしにどーでしょ。
近くに新聞や雑誌読んでる人がいるとはかどります。
中吊り広告もいい。
なんか全部が曖昧で面白い。

普段何気なく見てるけど
標識とか案内板とか意外に頼りにしてるんだなー。

初めての駅で
「←中央改札?」
とか書かれてたらめちゃくちゃ心細いよねぇ。
えええ~ん?なんなの?どっちなの?
「セブンイレブン?」とかさ。
なんなの?実はファミマなの?

地名とかでもイケる。
「上野?」
ってざっくりした待ち合わせかよ!
地図に全部「?」が付いてたらイヤだろうなぁ。

スポーツ新聞でデカいタイトルに
ちっちゃーい「?」が付いてることあるじゃないですか。
だから東スポ遊び。

反対になんだあれ、
エクスクラ…ああ言いにくい。
ビックリマーク。

「!」を付けると気合いが入ります。

「←中央改札!」
って書いてあったら
「イエッサー!今から向かいます!」
て気持ちになるよ。

お試しあれい。

Copyright © 2005 先生、ツラいっす!.
all rights reserved.